私たちは、化粧品、医薬部外品の自社製造工場、研究室を有し、
企画から開発、製造まで行っている総合化粧品OEMメーカーです。

LanguageEnglish/Japanese

スタッフコラム

2019年01月22日

サバジェンヌ?

こんにちは。

今、空前のサバ缶ブームが起こっているそうですね。

 

2017年にはサバ缶がツナ缶の出荷量を追い越したそうです。

最近ではTVでサバ缶特集や、サバ缶を使ったアイディア料理なども紹介されています。

私もサバ缶を求めスーパーに行きましたが、あいにくの品切れ。。欲しい時に無いのはなんとももどかしい。。

少し前までは、水煮や味噌煮が一般的でしたが、現在ではマリネ風やオリーブオイル漬けなんかもあるそうです。

 

013266adf9161f8f9a774f13ba63d446_s.jpg

 

 

ブームが起こったのは、「サバ缶を食べると痩せるホルモンGLP-1の分泌が促進されダイエットに効果的」とメディアで取り上げられてからのようです。

お酒の肴に男性が好んで購入していましたが、現在は女性に人気だとか。

通常捨ててしまう骨まで食べれて栄養価も高い、血液サラサラ作用もあり、

更にダイエットに効果ありとなれば一石二鳥?三鳥?ですね。

 

そんなサバ缶には美容効果はあるのか調べてみましたら、アンチエイジング効果が期待できるそうです。

サバは、ミネラルの一種であるセレンという物質を豊富に含み、これが活性酸素除去作用があります。

セレンは魚類、肉類、卵に含まれているので、サバ缶以外にも積極的に摂取すると良さようですね。

 

私もサバ缶で内外美容に取り組んでみたいと思います。

 

ナユタビト4号

★★化粧品OEM相談ください★★
★★株式会社ナユタ★★