私たちは、化粧品、医薬部外品の自社製造工場、研究室を有し、
企画から開発、製造まで行っている総合化粧品OEMメーカーです。

LanguageEnglish/Japanese

スタッフコラム

2018年11月20日

ホリスティックな○○

最近、ホリスティック○○とみかけるようになりました。

c0ba01fef1a1c0e553305672b85fde65_s.jpg

ホリスティックという言葉はギリシャ語の「全体性」を意味する「ホロス」を語源とし、そこから派生した言葉にはWhole(全体)、Heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)等があります。そしてその全てがホリスティックという言葉に根ざしているようです。

 

そしてその考え方とは、

 

「一個体は孤立に存在するのではなく、それをとりまく環境全てとつながっている」

 

というものです。

 

ホリスティックにスキンケアを考える事もできます。

 

肌は人体最大の臓器と言われ、表(上)のお手入れだけで美肌が保たれている訳ではありません。日々つくられる身体の細胞が上手に角化してこそ美しい肌が作り出されると言えます。美しい角化の為に必要な事は、日々のお手入れと、健康的な食生活や健全な精神状態などが上げられます。肌状態を取り巻くすべての要素に注目し、アプローチ・対処します。まさに環境全体とつながっている。と言えるでしょう。

 

今日の肌状態は昨日までのアナタの結果と言っても過言ではなく、いつもよりも肌が荒れていると思う時、化粧品の合う合わないを見直すと同時に、昨日までの、生活スタイル、精神状態等も合わせて、まさに(全体)を考えて、対処するのです。

 

同じく、病気もホリスティック医療が注目されています。

 

高齢化社会に突入し、治療よりも予防を大切にする時代がきました。

医療が進み、病気を未然に防ぐことができる世の中になってきたからこそ、受け入れやすい考え方なのかもしれません。

 

これから注目していきたいキーワードの1つだと思います。

 

 

 

ナユタビト1号